あらや滔々庵(あらや とうとうあん)

【石川県・山代温泉】 (旅館) 

あらや滔々庵(あらや とうとうあん)

加賀の料理に、加賀の美酒、
歴史ある源泉の湯煙に癒される。

北陸を代表する名湯、山代温泉。その山代温泉を象徴する湯宿。その歴史は宿の初代・荒屋源右衛門が江戸時代、加賀藩から分封された大聖寺藩主から、湯壺の鍵を預かる湯番頭に任ぜられたことから始まる。玄関先に今も滔々と湧き出る源泉は、湯量1日540石(1石は180リットル)で山代随一。大正初期にドイツで開催された万国鉱泉博覧会で金賞を受賞した世界的にも有名な湯を毎朝毎晩、多くの町の人が飲みに訪れる。
目にも清々しい結城畳で廊下を敷き詰め、素足で歩ける館内には、代々の当主が集めた調度品が飾られて、伝統旅館ならではの贅沢さを誇る。15代館主が親しくしていた北大路魯山人ゆかりの作品を展示したスペースもある。寛永年間の作庭と伝えられる山庭は、自然石を利用した山畔池泉式の名園で、築山、池泉に配された四季折々の風情が、訪れる人をもてなす。
料理は地元橋立漁港で館主が仕入れる旬の海の幸、金時草や小坂れんこんなどの加賀野菜を使った郷土色豊かで贅沢な膳。加賀の美酒の他、ワインやシャンパンも豊富に揃える。
豊かな湯につかってすっかりリラックスした体に、夜が更けるとともに美味と美酒がひたひたと染み込んでいく。

あらや滔々庵(あらや とうとうあん)

ご優待情報(特典)

《優待》
・食前酒に館主おすすめ季節の地酒をご用意
・モーニングコーヒーをサービス

2020年4月1日~2021年3月31日 なし

基本情報

住所
〒922-0242
石川県加賀市山代温泉18-119
TEL
0761-77-0010
URL
http://www.araya-totoan.com
駐車場
有り
その他
《料金の一例》
(1泊2食付き、1室2名さまご利用時の
1名さま料金、税抜き、サ込み、入湯税別)

[和室]
34,000円~71,000円

[露天風呂付き客室]
44,000円~94,000円

※上記料金は年末年始(12/27〜1/4)は除外となります。

アクセス

交通
北陸自動車道・加賀I.C.から約15分、
小松空港から車で約25分、
JR北陸本線「加賀温泉駅」から車で約10分
「加賀温泉駅」から送迎あり(要事前予約)

レクサスファイナンスデスク

レクサスカード会員さまは、通話料無料でオペレーターがご案内いたします。
レクサスカード裏面に記載の専用電話番号をご利用ください。

受付時間/9:00~18:00 年中無休 (年末年始を除く)

※ご予約時に「レクサスカード会員」である旨を必ずお伝えください。お申し出がないと、プラン・優待・特典が適用にならない場合がございます。
※お支払いはレクサスカードをご利用ください。
※他のプラン・優待・特典との併用はできない場合がございます。
※ご予約の変更、キャンセルにつきましては、お客さまより各施設へご連絡願います。

※ご予約をキャンセルされる場合、キャンセル料が発生する場合がございますので、事前に(またはご予約時に)ご確認いただきますようお願いいたします。

※ご利用料金をお支払い時に、地方税(宿泊税・入湯税・ゴルフ場利用税など)が発生する場合がございます。

ページの先頭へ