炭屋旅館 ポイント使えます

【京都府・京都市】 (旅館) 

炭屋旅館

「茶はさびて、心は厚くもてなせよ」
もてなしの粋を極めた利休好みの宿。

今や日本を代表する名旅館として名高い。京の町のほぼ真ん中に位置しながら、もてなしの真髄である茶の心で訪れる人を魅了する宿として、創業以来約100年にわたり、多くの粋人たちに愛されてきた。
京の旦那衆が集うサロンでもあった数寄屋造りの室内には炉が切られ、いつでも茶室になる構え。茶の湯への造詣が深かった先代と先々代の月命日にあたる7日と17日には、裏千家14代家元淡々斎宗室が名づけた茶室「玉兎庵」において、宿泊客にお抹茶が振舞われる。
すべての客室が季節の掛物、花で飾られ、風趣豊かな路地や坪庭が目を楽しませてくれる。京都の旦那衆のひとりでもあった歌人の吉井勇氏は、かつて、この宿を「京に来て うれしとおもふ しづかなる 利休ごのみの 宿のひと夜を」と歌って讃えている。
この宿では、宮廷の有職料理、禅寺の精進料理、茶道の懐石料理、町家の家庭料理の要素を巧みに活かした京料理の粋を味わうことができる。
さらに、料理や飲み物の好みにはじまり、ゲストの嗜好までをさりげなく見守り、茶のもてなしの心そのままに対応する姿勢が、旅人の心を和ませる。その居心地のよさに、日本人以上に日本に魅了された外国からの賓客も多く訪れる。京都のみならず、日本を代表する老舗旅館である。

■□■□季節の情報□■□■
各月、さまざまな趣向を凝らし、お茶事、お茶会を催しております。
詳しくは宿までお問い合わせください。

炭屋旅館

ご優待情報(特典)

《優待》
・レイトチェックアウト 11:00
・食前酒1杯サービス(1名さまにつき)
・記念日の方は赤飯のサービス(ご予約時お申し出ください)

《優待料金》
(1泊2食付き、1室2名さまご利用時の1名さま料金、税・サ抜き)
30,000円〜60,000円
※お部屋やプラン、ご予約状況により特別料金となる場合もございます。

2017年4月1日~2018年3月31日 2017年7月1日〜9月30日、12月31日~2018年1月3日

基本情報

住所
〒604-8075
京都府京都市中京区麩屋町三条下ル
TEL
075-221-2188
URL
http://www2.odn.ne.jp/sumiya
駐車場
10台(チェックイン~チェックアウト時間内無料)
部屋数
20室
プラン内容
チェックイン 15:00/チェックアウト 10:30

アクセス

交通
名神高速道路・京都東I.C.または京都南I.C.から約30分、
JR「京都駅」から車で約15分

レクサスファイナンスデスク

レクサスカード会員さまは、通話料無料でオペレーターがご案内いたします。
レクサスカード裏面に記載の専用電話番号をご利用ください。

受付時間/9:00~18:00 年中無休 (年末年始を除く)

※ご予約時に「レクサスカード会員」である旨を必ずお伝えください。お申し出がないと、プラン・優待・特典が適用にならない場合がございます。
※お支払いはレクサスカードをご利用ください。
※他のプラン・優待・特典との併用はできない場合がございます。
※ご予約の変更、キャンセルにつきましては、お客さまより各施設へご連絡願います。

※ご予約をキャンセルされる場合、キャンセル料が発生する場合がございますので、事前に(またはご予約時に)ご確認いただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ