文珠荘 松露亭(もんじゅそう しょうろてい)

【京都府・天橋立】 (旅館) 

文珠荘 松露亭(もんじゅそう しょうろてい)

すがすがしい潮の香りの中で、
朝夕の散歩で天橋立を独占する。

故 山口瞳氏の定宿であり、別荘を持たない主義だった故 本田宗一郎氏が別荘代わりに愛用していた名旅館として知られている。何よりも素晴らしいのは、そのロケーション。日本三景のひとつ天橋立のたもと、文殊堂岬の突端にあり、瀟洒な平屋数寄屋造りの客室からは、阿蘇海と天橋立の絶景が一望できる。海抜が1メートルしかない宿の敷地からだと、庭がそのまま天橋立に繋がっているように見える。海で鳴くユリカモメの声が部屋の中まで聞こえてくる。海に面した小道に出れば、天橋立の松林が美しくつづき、海と松葉が織りなす青と緑の風景に心洗われる思いがする。秋には燃えるような山の紅葉が楽しめる。日に何度となく歩き自然の中に身を置き、気が向けば温泉に入るという贅沢な休日。日頃の疲れが解き放たれるようだ。
そして、客室でとるゆったりとした夕餉のひととき。宮津の沖で取れた松葉蟹、天然の大とり貝、岩牡蠣などの新鮮な魚介類、季節ものには丹波産の松茸など。豊かな自然に恵まれた丹後の海山の幸が、訪れた旅人の目と舌を満足させてくれる。
端正な部屋と別世界のような静けさ、それにもまして、絶妙の距離感を持ったもてなし。すべてを心得てくれる宿ならではの休日を満喫したい。

文珠荘 松露亭(もんじゅそう しょうろてい)
文珠荘 松露亭(もんじゅそう しょうろてい)

特別室 雲井
”数多くの文人墨客に愛されて”
角部屋である当部屋の広縁からは庭先に広がる阿蘇海と海の向こうに連なる天橋立を一望できます。
二つの和室と茶室を備えた当館自慢の最上級特別室です。

文珠荘 松露亭(もんじゅそう しょうろてい)

特別室 天の浮橋
“2022年3月新設”
松露亭の最奥に位置する客室。和の趣を大切にしつつ、リビング、ベッドルーム、半露天風呂と現代の和空間がもたらす特別感をお楽しみ頂けます。

ご優待情報(特典)

《優待》
・ご到着時 名物「智恵の餅」とお抹茶のサービス
 (「智恵の餅」休館の場合は他の茶菓子になります。)

《プラン内容》
・朝食時コーヒー又は紅茶のサービス

2024年4月1日~2025年3月31日 なし

基本情報

住所
〒626-0001
京都府宮津市字文珠466
TEL
0772-22-2151(代表)
(ご予約・お問い合わせ受付時間)8:00~18:00 不定休
URL
https://shourotei.com/
駐車場
有り

アクセス

交通
京都縦貫自動車道・宮津天橋立I.C.から約10分、
大阪国際(伊丹)空港から約90分、
京都丹後鉄道「天橋立駅」から徒歩で約5分、
京都丹後鉄道「天橋立駅」から送迎あり(要事前予約)

レクサスファイナンスデスク

レクサス特約店宿泊プランのご紹介はレクサスファイナンスデスクでも承っております。
0800-300-3355 (通話料無料)

受付時間/9:00~18:00 年中無休 (年末年始を除く)

※12歳以上のお子さまよりご利用頂けます。
※ご予約時に「レクサスカード会員」である旨を必ずお伝えください。お申し出がないと、プラン・優待・特典が適用にならない場合がございます。
※お支払いはレクサスカードをご利用ください。
※他のプラン・優待・特典との併用はできない場合がございます。
※ご予約の変更、キャンセルにつきましては、お客さまより各施設へご連絡願います。

※ご予約をキャンセルされる場合、キャンセル料が発生する場合がございますので、事前に(またはご予約時に)ご確認いただきますようお願いいたします。

※ご利用料金をお支払い時に、地方税(宿泊税・入湯税・ゴルフ場利用税など)が発生する場合がございます。

ページの先頭へ